Let it be 末っ子長男の中学受験 2025

グノーブルに通う息子についての雑記です。

サピックスオープンを受けて

サピックスオープンを受けてきました。

新5年向けだからか?そんなに混んでいなかった印象。在籍生は別日に受けたのでしょうか。午後もあるから分散されたのでしょうか。

息子の感想は、慣れないテストで難しかったと。良かった、いろんなテストがあるんだということを知ってほしかったから目的は達成されました。

今回は立ち位置を知るというよりは、いつもと違う環境でテストを受けることや他塾の問題に取り組んで解き直しなどやって欲しかったのです。

取り急ぎ問題を見てみると、算数はさすがサピックス!という印象。ベーシックから頭を使う問題までバランス良いし、問題の質が良い気がしました。

国語も取り上げている物語文が面白いし、入りやすい。選択肢も絶妙。テストとして秀逸な気がしました。もしかしたらグノよりもサピの方が国語を楽しく勉強できる気がするな。。。

 

いいなあ、サピ!と思ってしまった。

国語は難解なグノよりもサピの方が万人受けしそうというか、全然できない息子には良い気がするぞ。算数はどっちも良いけどサピの方が頭の体操的な問題が取り入れられているなあ。

さあ、どうするか。5年で転塾するか?それともグノで頑張る?

入塾テストを兼ねているとのこと、果たして基準に達してるのかな?