Let it be 末っ子長男の中学受験 2025

グノーブルに通う息子についての雑記です。

新5年始まって

始まってます、新5年。

散々転塾するか迷い、結局グノーブルでがんばることにしました!

今でもサピックスの方が良さそうに見えつつ。

隣の芝生は青いっていうやつです。

週2より週3の方がたくさん勉強することになり良さそう。国語がサピックスの方が出てくる文章読みやすいし問題もシンプルでわかりやすく力がつきそうだし、言葉ナビとか良さそう。

などなど思いましたが、もうどこの塾行っても同じかなと思い直し今後は迷わずにいくつもり。

グノの良いところは週2でゆったり、文系理系でそれぞれクラス分けするので算数しかできない息子も理系クラスは上位の先生に習える、などでしょうか。

 

気に入って楽しく(楽しかったとは言いませんが文句も言わないし)通っているので良いか、転塾は親も子も慣れるまで大変だし、と思った次第です。

 

で、始まって1週間。

どんな感じかというと、授業時間1時間長くなり多少は疲れるようです。帰宅してから寝るまでがあっという間。家での勉強量や宿題量はさほど変わらない。社会はむしろ少なく感じるような。国語も我が家は漢字と知識しかやらないのでそんなに大変ではなく(毎回のテストの点8割はいかず6割くらいです💦)

算数が難しくなった気が。理科も。理科は全ページやらなくて良いって言われましたがすでにやってません。

 

塾ない日はほぼ毎日遊びに行ってますが大丈夫でしょうか。。。

 

5年の目標としては文系理系クラス共上位3クラスに入る(上下で先生が違うため)、志望校を見つける、文章を支離滅裂にならず書ける、読める字を書く、テストで空欄を作らない、あわよくば復習テストで毎回8割はとる、等々でしょうか。

 

素直な時と超反抗的な時とあるので、うまく付き合っていきたいと思います!