Let it be 末っ子長男の中学受験 2025

グノーブルに通う息子についての雑記です。

本郷祭

行ってきました、本郷祭。

今期、予約忘れで巣鴨、芝、世田谷、広尾は行きそびれました。海城、駒東は戦いに勝てず。

予約なしで開催してくれた麻布と本郷には行けました。麻布は夫と息子で言ったので感想しか聞いてませんがまた今度書きたいと思います。

やはり行くと学校のカラーが見えますね。

生徒さん達、息子や私に接する様子が素で、自然体で印象良かったです。先生方も門のところでご挨拶してらして、生徒に任せきりでないあたりも好印象。

グラウンドでは参加型のイベントをやっていたり、入り口近くでは野菜を売っていたり(帰りに買おうと思って買い忘れました)、三味線だかお琴だかの演奏をしていたり、楽しい雰囲気。

内容も面白かったです!出し物は部活ごとなのか、クラスごとなのかよくわかりませんでしたが、どちらもあるのかな?

脱出ゲームの暗号が難しくて、1つは脱出できず、もう一つはどうにか脱出できました。

目が見えなくなるサングラスを着けてストックを頼りに歩くブース、うまく段差や曲がり角を作っていて面白かったです。

他にもクイズ研究会のブースでは、実際にクイズに参加できました。みんな高校生クイズ張りに早押しでなかなか出番なく。でもなんとか息子ピコーンってやつを押して2問正解!大声で答えて嬉しそうでした。

 

謎解きやクイズ、脱出ゲームが多くて、結構頭使いました😂 最後の方はクイズなどはもういいやって、素通り笑。

 

帰る前に体育館で始まった本郷100%だったかな?バンドか吹奏楽とか演奏系かなと覗いたのですが、ちょっと刺激強めでした^^。中夜祭だったのかな、本郷生の出し物が、The 男子校のノリで(笑)詳しくは書きませんがびっくりしましたよ。息子とえーーっ、そこまでするー!と(苦笑)。前回学校説明会でも体育祭の映像を流していて、先生がこれ以上流すと親御さんが引いてしまうのでここまでで(笑)と止めてましたが、男子校はホント男子校ですね!

 

息子は、楽しかったと。駅からも近いし、家からもそんなに遠くはないし。

あちこち行って雰囲気を見比べてほしいなと思いました。