Let it be 末っ子長男の中学受験 2025

グノーブルに通う息子についての雑記です。

受身な息子。。。

ネットを見ていたら、人気のブログの方が自考力が大切と書いてらして、ホントその通りだなーと思いました。

私のイメージですが、日能研も自分で考える力が身に付きそうって見てますが娘にそれを言うと、例え日能研に行っても息子がそうなるわけではない、結局は本人でしょと言われ納得^_^。

 

自分からは何もやろうとしない息子、そのうち変わるんですかね? 

朝起きる、朝の勉強、塾の宿題、お手伝い、全部受け身です!言われないとやらない、言われてもすぐにはやらない!

自分からやるのは、ゲーム、テレビ、部屋で漫画、冷蔵庫あさり。のび太か笑?

 

勉強に関しては、学校の宿題はいちおうやります。こちらからの声かけがなければたいてい次の日の朝に。。。つまり絶対やらないとならないことはできるのか❓😂

 

夏休み頃は私にも余裕あり、バトルしながら半ば無理矢理勉強させてましたが、そんなの大変すぎて続きません💦

 

自考というか自主性はいつ身につくものなんでしょう?どんな生活や体験をすれば身につくのでしょう?親の働きかけはどのようにしたら良いんでしょう?

考える日々です。