Let it be 末っ子長男の中学受験 2025

グノーブルに通う息子についての雑記です。

うちの小学校は優秀?!

息子と同じ塾に通う同じ小学校のお友達、息子曰く天才。

息子は天才と同じ塾に通っていることを誇らしく思っています(笑)。

ちなみにとっても良い子♪  一緒に行くと問題を出してくれるみたいでありがたい!

息子も一目置いているというか雲の上の存在のように思っている節があります。

 

一方サピックスに通ってる同級生の中にも天才がいるようで、アルファ1に3人?4人?もいるそうです。〇〇君は算数オリンピックでメダルを取ったとか、〇〇ちゃんはサピのテストで何かの教科で1位だったとかトップ10に入ってるとか。サピックスって8000人くらいいますよね。

また早稲アカ勢の中にもいるようで、塾内で10位以内とか、iPad(優秀だともらえるのかな)をもらったとか。

また塾行ってない勢の中にも優秀くんがいて、ノー塾で中学の数学をもうやっているとか。英語がペラペラだとか。

 

うちの小学校、至って普通の地域なのですが優秀揃いなんでしょうか。お姉ちゃんの時は天才は学年に一人くらいしかいませんでしたが。それとも今天才が増えてるのでしょうか。

 

優秀なお子さま達と一緒の学年なのはとても光栄ですが、凡(ぼん)な息子はホント凡なので、。。。良い影響を受けてくれるといいなあ。

でも環境が良いということはありがたい話、友達から学べることがあるといいなと期待します!