Let it be 末っ子長男の中学受験 2025

グノーブルに通う息子についての雑記です。

朝の日課の半分だけやったという話

今朝のことです。

夫を車で送る必要あり息子より先に出ることに。息子は45分後に学校に。準備はOK。むしゃむしゃ朝食中に私達は行ってきますとなりました。

で、言ったわけですよ。

毎朝の日課である算数と漢字よろしくと。両方合わせても10分かからない程度。

余裕だな〜と思い、時間あったら理科のテキストも読んだら🎵なんて言って出かけ、息子と入れ違いに帰宅しました(玄関前で一瞬会えた)。

 

ふむふむ、様子はどうかなと期待を胸にリビングをチェック。

漢字はやってある。ただし答えを写したのか、答えのページが開いてある。

算数は、やってない。そもそもテキストが出てない。理科はもちろんやってない。

麦茶出しっぱなし。食べ終わったお皿置きっぱなし。ピーナッツバターの蓋開きっぱなし。

テレビのリモコンがソファーにあるぞ。

 

やれやれ。

1分で漢字を終わらせてのびのびTVタイムとってた模様。

こんな息子です。。。

 

私への課題:

算数もテーブルに出しておく。

追加の理科など置かない。留守中は最低限以上はあきらめる(そうでないと最低限もやらない)

過度に期待しない。(時間もあったしちょっとだから絶対やってるでしょと思わない、そうしないとがっかりしちゃうからさ)

漢字だけでもやったのだから良かったと思う。

(できてるところを認めよう、ほめようと本などによく書いてありますよね。)

 

ちゃんちゃん。